インドネシアで楽しく暮す 4−1★

インドネシアの通信事情 1

 インドネシアは家庭の据付電話(ホームテレフォン)が普及する前に、携帯電話(ハンドフォン、HP)が普及してしまいました。固定電話を知っている人のほうがはるかに少ないのです。わたしの住んでいる住宅分譲地には電話回線は勿論、光ケーブルなどは来ていません。その計画もありません。ですから、HPを使うしかないのです。

ネットやメールもHPを使います。今時、土日や旅先でネットやメールができないなどはストレスがたまりますし、だいたい、ブログの投稿やチャットもできない。

HPならどこでも使えます。常に、普通の会話のためのHPとネット用のHPをもっています。電話番号を二つ持っているのです。ネット用はソニーエリクソンの3Gを使っていますが、2万円くらいでした。一般用はノキアの一番安い電話をするだけの機能を持った、4千円ほどで買いました。

HPの画面で、ネットやメールもできますが、そこまでは使っていませんし、それを使うには日本語バージョンを日本で買うしかないのです。インドネシアには英語バージョンしか売っていないので、日本語の通信はできません。今度帰国した時買ってこようと思います。

とにかく、子供の時では夢のようなことが、日本でなくて、インドネシアでいきなりできるのです。私は、たまに帰る日本ではこんな便利な機能を使っていません。私のような年の人も、是非使いこなしてもらいたいと思います。別の世界が開けてくることは必定です。是非是非、お勧めです。日本なら、速度もこちらでは考えられないほど早いし、色々なサービスが請けられる。

残念ながら、一昨日から、テレコムフラッシュが使えなくなっているのです。以前のフレクシも同じでした。地域によって電波の強弱があって、私のいすみかは電波が弱いのです。結局、二日間、メールを開けずブログに投稿できなかった。外へ出て、テストしましたが、原因不明で使えないままです。今日、月曜朝、会社でテストしたが使えませんでした。会社ではCBNプロバイダー(電話回線)とLANの両方が使えます。今日は両方とも良好です。

インドネシアでは、何かの事情で、突然、使えなくなってしまうことがよくあるのです。本当は、そのために二種類か三種類のサービスと契約しておけばあっちがだめならこっちを使うということができますが、それだけ、出費がかさむ。

会社では、一般のプロバイダー契約とワイヤーレスランまた、HPと三段階でバックアップしている。電話回線が切れることはインドネシアでは珍しくないし、シンガポールとの海底ケーブルが切断して、他の回線に負担がかかり通信ができなくなるとか、日本国内ではおよそ考えられない原因で、使えなくなることがある。怒っても仕方がありません。自分で、対処するしかありません。

ということで、投稿ができませんでした。

 インドネシアで楽しく暮す 4−2★

インドネシアの通信事情 2

今日は土曜日、ゴルフのコンペから帰って、疲れて、人眠りし、目が覚めたとき、テレビを付けたら、NHKの“家族で選ぶ日本の歌”元気が出る歌のリクエストに答える番組をみながら、聴きながら、一緒に歌いながら、是を書いています。18:25です。日本時間は20:25です。外がやっと暗くなりました。

私はローカルのドラマ番組が好きなので残念ながらNHKの番組は殆ど見ません。また、同居しているMariaさんのためにもNHKは見ないようにしています。

ただし、朝のニュースと連ドラは見ます。今は、トテチリチンでしょう。これを見終わってから、出勤の準備をはじめ、出かけます。ジャカルタに住む多くの日本人はこれを見終わって、出発する人が多いと聞きます。

土日はゴルフをするためにすでに出発しているか、旅先にいるか、なので、NHKには縁がありません。人それぞれですが、録画をしてまでNHKの番組を見たり、民放の番組のテープやDVDをレンタルで借りて、見る人もいます。そこまでして見なくてもいいじゃないかと思うほど、執着し、能力を使う人もいます。

インドネシア国内番組を見るだけなら、なにもしなくてもいいのですが、交際番組を見たければ、インドビジョンというシステムを使って見ています。デコーダーという装置を購入(実際は借りる)します。NHKはこれとは別に毎月4千円ほど払います。また、衛星からの受信をするためにアンテナも購入します。

映像は鮮明で、HBOなどの映画番組やサッカーが主体になるがスポーツ専門番組や韓国、BBC,CNN、中国、台湾、シンガポールなどの番組も見ることができます。アニメやファッション、経済専門番組もあります。インドネシアの番組は10以上ありますが、私はSCTVしか見ません。

インドネシア語を覚えるなら、HBOがいい。インドネシア語の字幕がでるからです。英語もインドネシア語も分からない時は辞書を引きます。そしてその場で覚えてしまいましょう。

勿論、一年過ぎて、こちらのニュースを理解できなければ、インドネシア語の能力進歩が遅いと判断していいので、もっと努力しなければなりません。

横道にそれたが、また、インドネシアの道に道の名前や何号線とか、今走っている道が正しいのか、間違えているのか道端の標識がないので確かめようがない。方向の標識は大きな交差点の手前にある。まず大きな交差点が間もなくあることを感じなければならない。感じたら、左側のちょっと高いところを注意しながら進む。木の葉の影に隠れて見えないときがあるからだ。確認して道を選ぶ。確認できなくて、勘で方向を選んだときは、必ず一旦車を止めて、振り返り標識を見る。そこの行きたい方向が書いてなければ、私が選んだ道は正しかったことになる。

K社が継続しているインドネシア国内売り

 ハマデン(スンタール、ジャカルタ北部、浜名湖デンソー)66ナイロン(ガラス繊維30%)140トン一台 フル稼働ですが、ほとんど赤字です。

 ヤマハミュージック(MM2100)アクリルやABS?など7〜8種類、しかし、

いずれも,少量で、品質は非常にうるさい、顕微鏡で見えるような傷もNG、これも、赤字です。

 ヤマハミュージック(東ジャワ、パスルアン、スラバヤ郊外、MM2100車で24時間)

楽器ケースの縁取り、PVCにシボ加工、これは大間違いの値段(製品価格が原料価格と同じです。もう、生産していませんが、在庫を今年12月くらいまでの分を持っている。

以上な赤字価格は交渉で、程ほどの利器が出るように改定できます。製品在庫とシボ加工機や金型を確保しておいてください。ひそかに、処分してしまうように、眼につかない所に隠してあります、北川本社の人にも隠しています。

 サンヨーポンプ(リッポチカラン EJIP) 12ナイロンチューブとHDPEの射出部品です。これも赤字です。在庫を今年末まで持っています。在庫を確保してください。

 イノアック(タンゲラン ジャカルタの西)車の窓のゴムシールを止めるスナップ、これは、もともとローカル企業にやらせていたのですが、不良品が多過ぎるので、若干高くても、ということで、私が受注した。この製品だけが、まともに利益が上がっています。なお、4種類、新規に金型を起こして生産してほしいという話が来ていますが、K社は、理由を明らかにせず、断っています、現在60トン二台フル稼働ですが、4種類増やすために、60か80トンを合計4台必要です。合計、6台、できれば10台を確保してください。

 インジェクションの利益は、本社売りで、上がるようにしていたのです。現地売りは赤字のはずです。ですから、日本向けがなくなった今、利益の蓄積を減らしているだけです。こちらの日本人の仕事は速やかに、綺麗に後始末をして引き上げることですが、平野君には出来ないことです。KITAGAWAは二人を早く戻して、閉める専門家を赴任させた方がいいと思います。その点を副社長に頼んだ方がいいと思います。今の二人では、自分達の失敗をかくしたまま、閉めてしまう可能性もあります。引き継いだら話が違っていたということがないようにしたいですね、

10月28日 インドネシアで楽しく暮らす 15−409

斜めからインドネシアを眺めよう 409

インドネシアのHP(ハンドホン)は、もう、これ以上、機能が増えないことを望む。ミニコンピューターになっているので、もう十分である。それが、一万円も出せば買える。会社関係が申し込める。後払いのシステムでは、日本の三分の一くらいの料金なので、使用料も安い。

 ただし、一般の人はプリペードカードを使う。電話会社は、それで、利益を上げている。これは、日本の使用料と同じくらいだから、インドネシア人にしてみれば非常に高いが、今や、若者の全てが、HPを使っている。カードが切れて、送信できない状態(受信はできる)で使っている人も多いし、私にかける時は、ミスコールで、電話を掛けろと催促をしてくる場合が多い。

 ただし、会社勤めをしている人が会社契約にすれば、かなり安く便利に使える。私は、ラップトップに接続して、いつでも、どこでも、ネットやメールにコネクトできるようにしている。もちろん、そのHPで両方とも出来るが、その機能は使っていない。また、カメラとしても使っていない。使う必要がないことと、日本のHPと違って、折りたたみではないので、文字ボタンがどうしても小さすぎて、押し間違いが多くなる。それと、画面の文字や絵も小さいので、見にくい、読みにくい。だから、3Gのテレビ電話機能も使っていない。高齢者社会には全く不向きである。日本人の多くは旧式の機能が少ない、HPを使っている人が大部分である。私のHPも文字ボタンが小さいので、SMSの文章を作る時は間違いが多いし、時間がかかってしまう。つい電話で済まそうとします。

 だから、いわゆる電話機能があれば十分だし、SMS(ショートメッセージ)があれば十分なのです。他のことは、ラップトップとデジカメでより簡単に間違いなく出来る。

それでも、変換間違いはあるが・・。

 とにかく、インドネシアもHPに関しては、一人前になっています。問題はプロバイダーや電話会社のトラブルと通信速度です。

(^_-)-重い余計な荷物

 斜めからインドネシアを眺めよう 646

 矛盾が多いので、私の部門を運営するのに障害が多い。例えば、原料を購入するのに現金払いと品物の交換購入はまかりならぬ、月末締めの翌日末払いという条件より悪い条件では取引はならぬという、お達しが出た時に、そういう条件を商社が受け入れなかったときに、どうすれば、原料を、購入できるの?と言うことになる。会社が出来たばかりで、事務部門で各商社やメーカーを呼んで、そういう交渉をしていないので、私に部門で、会社の購買を通さずに直接交渉と言うことになるが、会社からの必要書類、例えば、会社がこの場所にありますと言う証明書を求められても、一部門では出すことはできない、しかも、会社としてまだ証明書を出せる状態になっていない。

  現金でなければ取引できないという商社から、購入していた、原料が間もなく切れてしまい、生産を続けられなくなる、客先に製品を供給できなくなっても、構わないというのでしょうか。

  創業したばかりの会社では、なかなか思うように行かないことはあるが、それにしても、思うようにいかないことが多すぎるし、それが、なかなか、解消しない。

 まだ、創業したと言えない状態なのかもしれない、どうも、あれがないこれがない、準備をしていない、申請したくても、そのために必要書類を申請していないと言うのもある。

 もう、仕事を始めてしまって4カ月過ぎようとしているのに、どうなっているのでしょうか。面白いですね。

 その状態でも、押出は客先に迷惑や不安を与えないように、奥の手を使ってしのいでいます。会社の組織を通していたら進まないどころか、止まってしまう、あるいは、どこかへ行って消えてしまう心配があることは、独断でやっている、それには、自腹を切らなければ出来ないが、そうするしかない。奥の手の一部がその方法というのも寂しいが仕方がない。早く、普通の会社になっていただきたいと思いますが、どうでしょうか。

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page123.html

 ジャカルタ北から南下

 本来の押出の仕事で重い荷物を背負いこむのは一向に構わないし、望むところですが、まったく、押出の仕事以外の事務的なことでの荷物は軽くても、遠慮したいが、その事務的な仕事を背負い込む部署にいる人が、荷物をあることすら知らないのでは、荷物が在るよと教えてやっても、見て見ぬふりでは、情けない。私が背負わざるを得ない状態になってしまう。それでも、知らん顔どころか、それが、気にいらないようだ。これが、近い将来またイジメられ開始の理由になりかねない。

  中間は知らん顔だったのでトップに直接、頼む機会が在り、懸案の荷物の一部は今日になって下ろすことができた。

 意味が分からない人が多いと思うので、今日から、また、日本語タイトルだけに戻す。

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page001.html

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page003.html

リンクを忘れていてごめんなさい。パンガンダラン昨年10月、と、バンカ島の写真集です。昨日リンクしました。

 渋滞で見えているのに出口の道へ届かない。固定カキリマとでもいうのでしょうか、こんなレストランであなたは食事をおいしく食べることができますか。

 肩の荷  いつ?  自腹

  6月24日  (^_-)-最終段階

 斜めからインドネシアを眺めよう 647

  先ほど、また、新しい金型を手に入れた。殆ど、ワイヤーカットで仕上がるが、各種行程で、5日掛る、それを、無理を言って4日で仕上げてもらった。今回が最終の金型になる。表面の綺麗さを追求してきたが、そろそろ、最終段階に入ったと思う。満足をしない限り、もし、仮のOKが出ても、もっと上を追求するのは当り前である。追いかけて、もう一形、作ることにした。念には念を押すつもりだ。

 今回のこの仕事は私にとっては久々の試練だった。この歳にして、こんな試練に会うとは予想していなかった。予測が甘かった。やればやるほど、深みにはまって行って、本質から遠ざかってしまうような気がして、なにをやっても、思うような結果が得られなくて、途方にくれそうになった。こんな自分が情けないと思った。今に何とかなるだろうと思って手を打っていたが、途中から、これは、どうにもならないかもしれないと思うようになっていた。それでも、何とかなる、何とかしなければならないと思うことの方が勝っていた。

引くに引けない状態になっているので、そう考えるしかなかったし、性格的にも引くことはできない。

 押出成形ができる社員を出来るだけ早い時期に送って欲しいと要望している。遅くても9月頃にはインドネシアにいてほしい。私は、早く、用無しの居なくてもいい人間になりたいと思っている。私と同じような人はいるはずがないので、将来、私のようになれる可能性のある人を望んでいる。PT.KGの時は、全く、意欲がないというか、行動をしない若者ばかりで、三人続けてNGで帰国させた経験がある。どうにもならなかった。

 二の舞はしたくないので、出来るだけ、自分で行動する人を欲しいと思っている。インドネシアで押出成形をすることは、良い経験になり、決して無駄にならないと確信するので、来る人が、積極的な人なら、インドネシアのため、インドネシア人のため、インドネシアの他の日系企業のために、大いに、働いて欲しいと思う。早く、来てほしい。

  早く来て、まず、インドネシアの押出の現状と原料の現状を知って、それに、なじむとともに、気持ちを慣らせてほしい。張り切ってやろうとしても、いきなり腰砕け等と言うことも、経験してもらわなければ分からない。インドネシア語で早く話せるようになって欲しい。そのためにも、実際に表面に出て、仕事をする前に、助走をしてほしいと思っているので、やはり、早ければ早いほど良いに決まっている。
  孫の写真、私が気に入っている二枚。

派遣依頼  助走  スタートダッシュ

通信
随筆
inserted by FC2 system